

え? 暇? FEZやろうぜ!

というわけでおはようございます!

いやーあれですよね・・ メイプルもなんかいきなり1週間停止ーとか言われて、そこそこ暇な毎日です。

ただ、思ったより「メイプルやりたい!!」って気持ちはないですけど!

なんでしょうね・・ 昔はもっと熱中していた気もするのですが。

時代の流れなのか、どのゲームでもある古株の運命なのか。

この気持ちの衰えだけはどうしようもありません

かといって俺はやめるぜ! ってほどでもないんですけどw


さて! そのメイプルがなくなった時間、なにをしているかというと!

前々からやっていたFEZというゲームをやっています。

やっている、と言ってもメイプルがあったときと比べて増えているだけで

大分リア充に走っている気もしますが。。

リア充といっても、昨日なんて遊びに行ったはずなのにずーっと漫画読んでただけの気もしますけどね!

それはさておき、FEZの軽い紹介です!


まずー、大雑把に言ってしまえば、50vs50のPvP 戦争ゲームです。

そしてー、面倒になってきたのでどこかの評価をお借りしますが


・1回の戦争が30分前後で終わる為、遊びやすい
・装備品の数が多く、見た目でいろいろ選べる
・初心者でも戦争で活躍出来る役割がある
・無課金でも遊べる
・スキルが揃うレベルまで、レベルが上がりやすい


・初心者が一人で始めようとするととても分かりにくい
・PvPゲームなので煽りや粘着がある
・戦争の定石、やっていい事悪い事等、覚える事が多い
・ラグが存在し、運営が直せないのを理由に公式で仕様化した
・想像の斜め上のバグが多い


とまぁ俺個人のも追加させてもらってこんな感じでしょうか。

最近の評価をみると、煽りやプレイヤーの質などが悪くなっていると言うのが目立ちますが

まー、メイプルやってればまったく問題ないでしょう。 可愛いものです。

後は、仕組み上マクロやチートと言った行為がほとんど意味がありません。

ごく稀にチートを見かけることがありますが、影響はほぼなくこれまた可愛いものです。


後はー、装備ですね。

FEZの装備は、上限があり その上限にたどり着くことが比較的簡単です。

課金をすればすぐにMAX攻防になりますし、無課金でも裏方を覚えて歩兵が大分出来るころにはMAXに近い数値になるはずです。

MAX性能+エンチャ(性能アップアイテム)がありますが、それは基本的に課金してもらうもの・・ですかね。

無課金でも多少のエンチャは出来ます。

まーでも正直誤差で、無エンチャでもPSさえあれば普通に歩兵できます。

もし、課金したくなったとしても メイプルのように重課金でもなく

そうですねー・・3000円あればとりあえず全て揃うと思います。

課金するのは大体覚えてからがいいとはおもいますけどね!

希少アイテムなどを得ようとするとそれ以上の課金が必要になってきますが

正直必要ないです。 俺がバカなんです・・・・・!






戦争では、大きく分けて2つの役割があります。

初心者が最初に行なっていく、裏方 という役割と

主に戦争で戦っていく、歩兵と言う役割です。

歩兵・・のほうは、まぁ基本的に裏方をやっていれば大体わかっていくでしょう。

何より最初は歩兵をしてもまるで意味がありません。 主に慣れ的な意味で。 フルボッコです。

始めのうちはクリスタルを掘ってナイトで自由に振舞ってみる感じですかね・・

そこら辺は読み物もあるのですが、やはり読んだ上で経験者に聞いたほうがいいです。

俺の知り合いの方であれば教えるので!

頭文字がFのサーバーで ゲブランドという国でやってもらえれば!

F鯖のゲブです! みんなやろう!

ただまぁ、事前に少しでいいので勉強してもらえるとうれしい・・です・・

http://fewiki.jp/

ここの戦争について、初心者関連の部分とかー

http://fez.main.jp/

やっぱりこっちのほうが初心者は分かりやすいかな。

キャラクターを作ろう の部分と 戦争について の部分を読めばそこそこわかるはず?

あとはやはり職の部分も自分で読んできめておくといいかもしれません!

ちなみに俺は両手剣ヲリを最初にやりました!

20レベルまではスキルは自由にリセットできるので

とりあえず系統かな・・?

ただ、全ての職においてプレイヤー次第で最強にも最弱にもなれます。

簡単に説明すると


片手ヲリ:主にバッシュ(3秒スタン)係り。 耐性が多いので死ににくい。

両手ヲリ:主力・・というと多少語弊があるが、まぁ火力係。

大剣ヲリ:当たれ大剣 耐性が一番低く火力はあるがスキル系統や耐性的な意味で死にやすい。

ヲリ系統は片手と両手両方取ることも出来ますがー・・それはまぁ2キャラ目以降かな。

難しいので!


次はスカウト

弓:アローレイン係り。 一見強そうだが、ただの妨害係りのようなもの。単体ではすごく弱い。

銃:まじめに銃をやる人もいるようだけど、個人的にはオイルレンダー。 敵は敵 味方も敵。非お勧め

短剣:近距離妨害係り 操作が難しい。 初心者には非お勧め 武器をなくさせたり、耐性を下げたりいろいろ妨害可能


次はソーサラー まぁ魔法使いです。

火皿:主に近距離で相手を燃やす係り。 ヘルファイアでドカーン まぁ火力ソーサラー

氷皿:主に妨害。 氷像を作る係り。 カレスを打ちまくる。

雷皿:アローレインが強くなってPw消費が多いのを使う係り。個人的にはスコア量産マシーン ジャッジ!

盾皿:魔防具皿 初心者は無理かも。 個人的には好き。

星皿:遠距離にメテオをぼんぼん打ち込む遠距離タイプ。 強そうだけど実はそうでもない。

グラビ皿:一定範囲に移動速度が極端に遅くなるドームを作る。 希少種。 お勧めはしない。


後は建築を回復させたり、相手の建築を壊すのが強いセスタス

一番新しい職で、ちょっとテクニカル 初心者はお勧めしないフェンサーなどがあります!

さぁみんなやろう!

連絡くれれば多分教えます!



プロフィール

にゃぁ

Author:にゃぁ
プロフィール

桜鯖で活動中!
 
NiaxLily 197パラディン 現メイン。ずっとやるき。

雪乃Lily 200ハヤト 旧メイン装備はげた

夏乃りり 192ファントム 旧x2メイン
所属ギルド【桜クレヨン】

雪乃りり 200デーモンスレイヤー 旧x3メイン。
所属ギルド【桜クレヨン】

りりユキ 200メカニック 旧x4メイン。200達成 ほぼ活動停止
所属ギルド【桜クレヨン】

りりにあ 170氷魔 装備そろえ始めたけど剥いだ。活動停止

涙を守ろう 188投げ なぜ始めた。活動停止

りりにゃぁ 185キャプテン 基本活動休止。
所属ギルド【桜クレヨン】

紗雪にゃぁ 189ヒーロー 活動停止。デーモンに全装備とられ。
所属ギルド【魔法少女】

NiaLily 195アラン ホンテ洞窟申請人形
所属ギルド【ぐとんのとこ】

樹xにゃぁx氷 181弓  活動停止、ただいま裸
所属ギルド【SoftRime】

沙雪りり 120デュアルブレイド 残念デュアル
所属ギルド【ぐとんのとこ】

RimeLily 145聖 HS人形大活躍。
所属ギルド【SoftRime】

名前非公開 140台氷魔 ほぼ活動休止
所属ギルド【ぶっとぶねこ】

美嶺たん 189DK シグナス人形化 190目標!
所属ギルド【桜クレヨン】




その他サブ 4次聖.拳.3次投げなど


「FEZ」


K(旧F)鯖

NiaLily 37片手

りりにゃぁ 35皿

ユキゝ 37短スカ


ゆきにゃぁー 34両手鰤

ユキゞ 30セス

りりユキ 35笛


ゆきにゃぁ 35大剣

ゆきにゃあ 31氷皿

アシッド♀ 20アシッド


関係ないからーw 33短剣

りりにゃあ 34大剣鰤

G鯖

りりにゃぁⅡ 33両手

涙と戦え 33短剣

涙で戦え 35笛

\こっちみんな/ 35短剣 平均スコア21500付近
乙鯖

涙はないからーw 28短

このブログはリンクフリーになってます 

勝手にリンクとかご自由に 

此方から勝手にリンクしちゃうこともあります

リンクしてくれるときコメしてくれると少しうれしかったりしますー!





FC2ブログランキングです。 よければクリックお願いします。

WebMoney ぷちカンパ


蔵Ver1,85
飛んでからURLをパッチのバージョンの数字に変えてください

パッチ情報
飛んでからパッチのバージョンの数字に変えてください

2ch本スレ検索結果
ここから最新のに行けます

パッチファイル 1.85

最新のは数字を変えてください

最新パッチイベント情報
118となっている数字の部分をすめていけば最新にいきます

以下BANキャラ

143DK  ホンテにいっぱい行ったキャラ。MTSにネック未が3つ置いてあるのが少し悔しい。


144ないとろーど 素INTを上げ、MPのみいっぱいあるけどろくに振り替えしてない投げ
将来性に満ちていた・・・かもしれないのに。さようなら


120レベル フレイムウィザード 名声人形さようなら


170レベル ビショップ りめたんBAAAN これだけ戻ってきてほしいです・・切実に。INT装備が置き去りだが、他INT装備を既に完備。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク新着情報
FC2かうんたー
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
247位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
